When art critics get together they talk about Form and Structure and Meaning.
When artists get together they talk about where you can buy cheap turpentine.
[CODE COMPLETE 2 (p.xxiv)より引用]
コンピュータ技術者として、Donald Ervin Knuthを聞いたことがないというのは問題があると思うんです。その人の技術的背景を疑ってしまうんです。
Javaプロジェクトから.NETへのportが色々あるのを知った。Javaから.NETへの移行は今後結構あるのかもしれないと思った。
.NET Frameworkは至れり尽くせりな環境である。現在の仕事ではVisual C++.NET 2003をつかったWindowsネイティブアプリケーションを作っているが、サーバーアプリということもあり今後は.NETに移行することはほぼ間違いなさそうである。Windowsオンリーな環境というのはどうしても好きにはなれなかったが、Monoが登場したことでWindowsだけではなくLinux, Mac OS Xでも.NET アプリは動く可能性が出てきた。当面はWindows上での開発が続くと思うが、Monoを今後利用する可能性はあるし積極的に提案していきたいと思っている。GUIの絡まないサーバーアプリなのでMono環境への移行もわりと楽なのではないかと思ったりしている。
今年からインテグ担当になったこともあり、せっかくなんでOpen Source .NETプロジェクトであるNAnt、NAntContribをつかってデイリービルド環境を構築してみた。ビルドだけでなく、zipアーカイブにまとめたりメールを自動送信したり成果物チェックなどを全て自動で行える環境を割と少ない手間で構築できて良い感じ。