・コードを短く ・カプセル化 ・前提条件を減らす ・メンテナンスしやすいプログラミング言語で書く ・テストコードを書く ・ツールを作成する ・安全な技術を用いる ・欲求不満をもつようにする ・性能についての言い分
_ 同著者による Great Programmers というコラムもあるようだ。
(via YAMDAS現更新履歴)
_ これらの記事について、Shiro氏による見解が 2005/01/17 のログに載っていた。以下一部抜粋。
良いコードとは、つまるところ適切なカプセル化とユニットテストにある、という主張に は基本的に同意。 ただ、「カプセル化 encapsulation」はオブジェクト指向界隈で「実装の隠蔽」の意味で 使われることが多いような気がする (例) ので個人的には避けたい用語だ。本当に重要な のは、(a)あるコードの変更が影響を及ぼす範囲が容易に確定できること、(b)あるコード の意味に影響を与える範囲が容易に確定できること (両者は同じことの表と裏だが、実際 にコードをいじっている時には両方を考慮している)、であるはずだ。私はこれをモジュ ラリティと呼んでいる。
Groovyの取っ掛かりに良いかも。